by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

今日やったこと #ikebin

今日は雨なので、テンションが割と低めでした。

バイナリ関係なくHaskellのアクションをひたすら勉強していました。Scalaはどうした。

Haskell アクション 超入門 - Qiita

ひたすらやり続けてとりあえずBrainfuckの実装までこぎつけた。最後の最後が難しい。

副作用の存在しない参照透過性の海を濁らせるアクションの話。値の返却とは関係なく、ぽんっと何か処理が発生するのが副作用。

アクションは箱。値の入った箱。それをアクションで取り出したりしまったり出来る。

アクションとラムダを使いこなせるようになればモナドが使いこなせるようになる下地が出来あがるという話。

なお、途中で暗黒定数式をパラ読みしていましたが、文学はあまり明るくないので、これが良いのか悪いのかさえ全くわからないです。ごめんなさい。