by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

今日やったこと #ikebin

とりあえず日野と八王子と池袋を往復するゴールデン・トライアングル。疲れた。

Haskellによる8086逆アセンブラ開発入門 - Qiita

8086の逆アセンブラをHaskellで実装する。

今日はmov命令のRegister/Memory to/from Registerの残りと、Immediate to Register/Memory部分をやる。

HUnitでTDDモドキをやりつつ、ghexでハンドアセンブルしながらndisasmでバイナリの動きを追う。

Emacsのhexl-modeはハンドアセンブルするぶんには非常にしんどかった。

Main.2014110923.hs

hunspellが悪さをしてEmacsがやたら重くなっていたので、hunspellを消したら間違ってgdmとかもまるごと消しちゃってGUIが消滅してしまったので、その復旧に1時間くらいかかった。

結局全部は復旧出来ていない。設定系のGUIアプリケーションの大半が吹っ飛んだまま。キーボード配列が英字のままなので、CUIでごにょごにょした。

1.2. Changing the Keyboard Layout

$ sudo yum groupinstall "GNOME Desktop"
読み込んだプラグイン:langpacks, refresh-packagekit
Maybe run: yum groups mark install (see man yum)
インストールまたは更新に利用できるいくつかの要求されたグループにパッケージがありません