by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

Rebuildfm

Rebuildfm

ルビーモーション

英語で会議だとスーツ率高い

基本的なところ pr

Prという名前はLinuxの開発の中から生まれた

見える形にしたのはぎっとはぶ

それを基本にした開発を始めたのはCOOKPAD

ぷるりのUiが見やすくなった

ブランチ戦略がないころはmasterにコミットしてpushとかやっちゃう

プルリクベースだと誰が開発したか分かる

プルリクベースの開発を嫌う人もいる リーナスとか

Gitflow

masterが常にデプロイ可能

パッケージソフトウェア

アプリを出すとき

もうちょっとちゃんとリリース計画を練ろう

Saasベースだとgitflowが通用しない?

ウェブサービスだとアナウンスしないといかなくて、ブランチでワンクッション必要だよね

データセンター系だとバージョン管理はけっこうだいじ

ファイルのエンコードによっては文字化けする

キャピストラーノはソース全部送り込むから結構時間がかかる

デプロイフェーズ

Ciを叩くようにhubotにお願いする

デプロイメントブランチ

コミット

Jiraで、リリースする機能を管理してる

違うサーバーでirc用意

ぎっとはぶ落ちたらデプロイ出来ないので、別サーバでバックアップをとる

Gheだと問題ないけど、vmのメモリ管理が厳しい

Hubot でデイリーのいろいろを通知 レビュアーの指名とか

発音はひゅーぼっと

はぼっとじゃない

ぬるぽ

複数のセッションはやりづらい

今デプロイ中なのかステータスが分かりやすいのがprのよいところ

タスク管理ツールの決定版がない

あとらしあん製品の研究

複雑なプロマネがやりやすい

Issueベースだとプロマネの規模がでかいやつには対応しづらい

Atom開発のガイドライン

絵文字を積極的に アニメgif

Prにはスクショを貼って、取り込む価値があることをアピールする

Gyazoは嫌だ

Osx

名前は重要

スクリーンショット ドキュメント コミットメッセージ

命令形のコミットメッセージが多い

からコミットでもいいからプルリクを送ろう

Bdd的なテストを強制させられるやつ

ぎふ?じふ?

じふのはずだけど、ピーナッツバターを連想するらしい

じっとはぶじゃない

Jitじゃない

すくいーぐる

リモートワーク

定期的に自分を撮る

5秒に1回 白黒 顔だけ見ても割り込んでいいか分からん