by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

僕のIntel NUCが起動しないわけがない #kernelvm

VMの上でハイパーバイザー開発とかやっちゃいけない

bhyveいじり専用PCがほしい

ASCII.jp:NUCってなに? インテルが巻き起こす新たな自作旋風に乗る (1/3)|小型PCフォームファクターNUC活用術

電源容量

2.5インチHDDは刺さるけど、SSDじゃないと電源容量足りてないぽかった。

HDDを抜いてUSBメモリを挿したらUbuntuがあっさり起動

HDDをSSDに差し替えて、USBメモリとSSD両方認識

OSをインストールするには、ブートのメニューを出して、CDとかUSBとか選ぶはずなんだけど、USBメモリ出てこない

UEFIの設定画面のメモリ容量0GBだし

NUC上でFreeBSD入れるの諦めよう…

カーネルパニック?

FreeBSDのバージョンを変えたり試行錯誤してたら動く組み合わせを発見した

ACPIのテーブルがちゃんと読めてないか壊れたりするのでは?

ファームアップデートでフリーズ

あのパニックは一体

ACPIの初期化処理

改造版ISOでブートするとUSBコントローラでdmesgにエラーを吐く

USBコントローラのエラーか? USBのディスクからはブートできていないのはなんなのか

LKMLを探してみる

Fedoraについては別のマシンでブートしようよ

  • 割り込みが無効になる問題についてはFreeBSD側で明示的に再設定しているので発生しない
  • スイッチングのコードはまだ書いてみてないのでこれから
  • USB1.x/2.0 なデバイスは問題なく動いている